novotechnik非接触電磁誘導式リニアトランスデューサ

 

最大の特長は耐磁性。磁気に強い様子をお見せします。

仕様説明を含めた動画をご覧ください!

 

 

 

 

データシートなどはこちらから

novotechnikの電磁誘導式リニアセンサTF1シリーズは、

非接触だから摩耗がなく、劣化が発生しないので長寿命です。

電磁誘導式のリニアセンサは、磁歪式リニアトランスデューサとは大きく異なる特長があります!

TF1シリーズはセンサにマグネットを使っていません。周辺磁界や磁性体の影響を受けない、切粉環境やサーボ周辺に強いセンサです。

そして、10kHzの高速応答性が他にない特長といえます。100〜1,000 mmの標準長さの非接触リニアトランスデューサシリーズTF1は、高速位置決め作業に最適です。 測定システムの更新レートは10kHzに達します。 これは、実際の位置と対応する測定値の間の時間遅延がわずか0.2ミリ秒であることを意味します。 このダイナミクスにより、目標位置に高速でアプローチできるため、生産ラインでのサイクルタイムを短縮できます。

この波形は下にある動画内で見ることができます。3種のセンサを並べて、同時にマーカーを動かしたときの応答をあらわした波形です。波形が左にあるほどリアルタイムに反応していることをあらわします。赤の波形は接触式のポテンショメータです。接触式のため安定した波形で応答が速いことがわかります。青の波形は磁歪式のセンサです。センサ内部でデジタル処理が行われるので、急激な変化で波形が乱れ、応答が遅れています。緑の波形は電磁誘導式のTF1シリーズです。波形が安定し、応答性も接触式のポテンショメータとあまり変わりません。TF1シリーズは応答性と耐環境性に優れているため、工作機械や金属加工機などの産業機械にお使い頂けます。ぜひ動画でその様子をご覧ください。

 

短時間で知れる特長!

営業が簡単に説明した動画はこちら

 

 

アプリケーションは動画はこちら

【板金曲げ機:ドイツHaeusler】1:13~1:20間に右側に映っています。

ベンディングマシンのロールの高さ測長に使われています。

他のアプリケーション事例:ダイキャストマシン・巻線機・射出成型機

環境性に優れた、磁気に非常に強い非接触電磁誘導式リニアセンサ!!

TF1シリーズは、従来の磁歪式の弱点である磁性体の影響を受けません。非磁性体、磁石の影響も受けません。

本体にLEDを搭載!

センサ本体にはLEDが搭載され、ステータスをわかりやすくLEDでお知らせします。

本体29mmの薄型形状

センサを検討する際に気になる1つの条件である厚みも心配ありません。厚さはわずか29mmの薄型形状です。

センサの特長:誘導測定/ティーチイン機能付き/可能性を広げるタッチレス測定/高性能な10KHZ更新レート/耐磁性/保護構造IP67/衝撃・振動の影響を受けにくい/選べるインターフェース

製品紹介動画はこちらから!製品特長に加え、取付方法までを動画でご紹介します!

 
製品情報 ホームページでCHECK! お問合せはこちらから